« 7月12日放送分「ズッキー二ブレット」 | トップページ | とっても素敵な先生方! »

一週間って早い!

 FMサルースでトピックスという番組を担当するようになって、はや二回の放送が終わりました。始まる前も「どうしよう…」と不安な気持ちでいっぱいでしたが、いざ始まってもやっぱり毎日「どうしよう…」と心配しっぱなし。それでも木曜日がやってくるのです。

 昨日は「おせつ会」の皆様が企画している「父とこのナツ! 体を動かそう」を取材兼、見学に行ってきました。会場には30代中心のお父さんたちが続々と小さなお子さまを連れて登場。「いやぁ、妻が行けっていうもんで…」という方ばっかりでしたよ。特に女の子だと、お父さん、どうやって扱っていいかわからないんですよね。すごく恐る恐るお子さまを動かしていました。お母さんは、お腹の中でだんだんと大きくなる赤ちゃんを実感できるから、心の準備もできるけれど、お父さんにしてみれば、突然目の前に赤ちゃんが来るのですもの。なかなか最初から上手には扱えませんものね。

 おせつ会の方々は、(おせつ会はおせっかいから来てるんだそうです!)普段から子育て中のお母さんの気持ちの吐き出し場所になればとおせつ会の活動を始められ、その中で気づいてきたことを活動に反映されているそうです。今回のお父さんシリーズの講座は、お母さんの子育てを支えるのはまず「パートナーである夫」、と改めて考え、お父さんたちを子育てに「巻き込む」ための活動として始められたそうです。そうだそうだ!どんどん巻き込んじゃえ!

|

« 7月12日放送分「ズッキー二ブレット」 | トップページ | とっても素敵な先生方! »

サカモトのあしあと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216428/15770958

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間って早い!:

« 7月12日放送分「ズッキー二ブレット」 | トップページ | とっても素敵な先生方! »