« 8月23日放送分「ブルーベリーバナナスムージー」 | トップページ | 9月20日放送分「レンコンハンバーグ」 »

9月6日放送分「もやし豚」

もやし豚

Dsc00307a_3

材料:
もやし1袋 、豚ばら薄切り肉150g 、しょうゆ カラシ、ポン酢
*鍋と、すっぽり入る金ザルを用意
作り方:
  1. もやし を洗って金ザルに入れる。
  2. 豚ばら肉を8cm程度に切ってもやしの上にひろげる。
  3. 鍋に2㎝程度の湯をわかし、もやしの ザルを入れて蓋をする。             豚肉に火がとおるまで3~4分蒸す。
  4. 皿に盛る。
    しょうゆにからしを溶いたタレ、またはポン酢などお好みのタレをつけながらいただく。
コメント:
ず~っと昔に大阪の飲み屋で食べて以来の、うちの定番料理です。先日TVで紹介されているのを見て、大阪ではポピュラーなメニューなのだと知りました!超簡単なのにすっごく美味しいのです。もやし1袋では足りないかも?
もやしといえば、苦しい時のお助け食材! 是非お試しください。絶対に豚はバラ肉を使ってくださいね。ニラやネギを足したら栄養もアップです。写真は、火にかける前の状態です。



藤本先生のお料理教室

|

« 8月23日放送分「ブルーベリーバナナスムージー」 | トップページ | 9月20日放送分「レンコンハンバーグ」 »

ご紹介したレシピ」カテゴリの記事

コメント

もやし豚、早速作ってみました!
と~っても簡単で、道楽主婦の私には感激の一品でした。家族全員おいしく食べてくれたので、これからもちょくちょくアレンジも加えながら作りたいと思います。
実は、以前から、同じ材料で、似たような料理を作っていたんです。もやしや豚肉をしゃぶしゃぶ方式で調理していました。お肉を数枚ずつしゃぶしゃぶするのは、時間がかかり、茹ですぎると硬くなったり・・・でも、今回教えていただいた金ザル利用だと、簡単で早くて、しかもおいしくできました。
また、ぜひ、簡単ですばやくおいしくできるレシピを教えてください。楽しみに待っています。

投稿: DENIM | 2007年9月12日 (水) 17時19分

DENIMさん
コメントありがとうございます!
実は私も作ってみてその美味しさに感動
しました。すでに二回食卓に登場してます。もやし一袋があっという間に
なくなってしまいますよね。
これからも、藤本先生、前川先生に
かんたん、美味しいレシピ、どんどん
教えていただきますので、是非見て、
聴いて、作ってみてくださいね。
DENIMさんのおすすめレシピも是非教えて
ください。

投稿: さかもと | 2007年9月12日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月23日放送分「ブルーベリーバナナスムージー」 | トップページ | 9月20日放送分「レンコンハンバーグ」 »