« 2月7日放送分「キムチ味噌鍋」 | トップページ | 2月21日放送分「HOT!とろろ汁」 »

2月14日放送分「生チョコレート」

生チョコレート(2×2cm約30個分)

Chocolate

材料:チョコレート100g、マスカルポーネチーズ100g、生クリーム40cc、キルシュ少々、ココアバウダー適宜
作り方:
  1. 細かく刻んだチョコレートを湯煎で溶かす。湯煎の温度40℃くらい(寒い時は50℃くらい)。
  2. 溶けたら、1にマスカルポーネチーズを加え混ぜる。さらに生クリーム、キルシュを手早く混ぜツヤがでるまで混ぜる。
  3. ラップを敷いたバットに流し込み、表面が平らになるようにならし、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 生地を取り出して、2×2cmに切り分けココアパウダーをまぶす。
コメント:
型に流し込まないで、丸くしてもまた一つ一つの型に入れても良いです。チョコレートを作る作業は28℃を保って作られます。寒い時期に作る時 は、マスカルポーネチーズ、生クリームをかならず室温にしておいて下さいね。あまり冷えた物を混ぜ合わせると作業中に固まってしまうことがありますので ご注意下さい。



前川先生のお料理教室

前川先生のブログ

サカモトが作ってみたレポートはコチラ!

|

« 2月7日放送分「キムチ味噌鍋」 | トップページ | 2月21日放送分「HOT!とろろ汁」 »

ご紹介したレシピ」カテゴリの記事

コメント

ご紹介いただいた生チョコレート、早速作ってみました。なんと、生まれて初めての手作りチョコ!どうなるかと思いましたが、とても簡単だったので、お菓子作りに縁のない私にも「生チョコレート」を完成させることができました。口どけがよくて、あっさりいただけたので、主人にもこどもにも喜んでもらえました。チョコレートがなかなか溶けなくて、つい湯せんの温度を上げてしまったせいか、チョコの固まりが悪く、目指していたきれいな「たまプラーザの石畳」にはならず、石ころのようになってしまいました。(苦笑)

とにかく、簡単でおいしいのがうれしかったです。不器用な私にも作れるレシピをご紹介いただきありがとうございました。
また、ぜひ、簡単なレシピ(お料理もお菓子m)を教えてください。楽しみにしております。

投稿: 青葉区の主婦その3 | 2008年2月15日 (金) 10時53分

青葉区の主婦その3さん

コメントをありがとうございます!
早速作ってくださったのですね。
ありがとうございます。

このレシピは、多少うまくいかずとも、
ココアでカバーできるし舌触りや味は問題
なく美味しいところがまた素晴らしい、と
私も思います。

これからもぜひいろいろなレシピを
試して感想を聞かせてください!

投稿: さかもと | 2008年2月16日 (土) 09時53分

青葉区の主婦その3さん、さっそく作って頂いて嬉しいです♡。励みになりましたぁ!

キルシュをブランデーやラム酒にしても美味しいと思います。また生クリームを少し温めて、アールグレーの紅茶を煮出しても良いですね。またいろいろ応用編も機会があったら作ってみて下さいませ。

またよろしかったら、コメントお待ちしています。

残ったマスカルポーネチーズはヨーグルトと半々ぐらいに混ぜてメイプルシロップやハチミツをかけていただきますと、これまた超簡単デザートの出来上がり〜♪。

投稿: maekawa | 2008年2月16日 (土) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216428/40107235

この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日放送分「生チョコレート」:

» 生チョコを作ってみました。 [サイノメ]
バレンタインなので、生チョコを作ってみました。作るといっても、チョコレートと生クリームを混ぜるだけ。誰でも簡単に出来ますよ〜。チョコやスイーツが好きな方は一度お試しあれ。 [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 10時58分

« 2月7日放送分「キムチ味噌鍋」 | トップページ | 2月21日放送分「HOT!とろろ汁」 »