« 5月29日放送分「チコリのそら豆ソースかけ」 | トップページ | 6月12日放送分「クロックムッシュー」と「クロックマダム」 »

6月5日放送分「カンタン煮豚」「怪獣たまご」

カンタン煮豚

材料:
豚型ロースかたまり肉500g、A(しょうゆ1/3カップ、酒1/4カップ、砂糖大さじ2、塩小1弱
作り方:
  1. フライパンで、豚肉の表面に焼き目をつける。
  2. 沸騰したなべで、40分ほど弱火で茹でる。
  3. ビニール袋にAを入れて、茹でたての豚肉を浸す。2日たったら取り出す。

怪獣たまご 

Z_2

材料:
卵6個、烏龍茶葉大さじ1、カンタン煮豚で使った漬け汁、鶏がら顆粒適宜
作り方:
  1. 卵をゆで、殻を叩いて表面にひびを入れる。
  2. 鍋に、卵、漬け汁、浸る程度の水、烏龍茶葉を入れて火にかけ、30分ほど弱火で煮て、そのまま冷やす。殻をむくと、割れ目にしょうゆ色が染み込み。、怪獣の卵に!
ポイント:
台湾の茶葉蛋をアレンジした怪獣たまご。卵のひびは、色が染み込むように、しっかりと入れてくださいね、五香粉などを入れて煮ると本格的♪カンタン煮豚の漬け汁は、薄切りにした煮豚にタレとしても使えます。



藤本先生のお料理教室

サカモトが作ってみたレポートはこちら!

|

« 5月29日放送分「チコリのそら豆ソースかけ」 | トップページ | 6月12日放送分「クロックムッシュー」と「クロックマダム」 »

ご紹介したレシピ」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな怪獣たまごの写真に惹かれ、簡単煮豚と一緒に作ってみました。
実は、今までも似たようなものを作っていました。葱と生姜を入れた水から豚肉のかたまりを茹で、たれに2~3日漬け置く。残ったたれに半分に切ったゆで卵を漬ける。というのが私流の焼豚もどきと煮たまご風だったのです。
が!焼いてから茹で、漬け置くことで、なんと、お肉があまり硬くならず、まるでローストポークのような美しい焼豚となり、家族全員の絶賛に預かりました。
翌日、怪獣たまごに挑戦!残念。失敗してしまいました。たまごの殻は強めに(かけらがはがれそうになるくらい)割り、煮たのですが、うす皮をむくと、ほとんど白いゆで卵・・・悲しいぃ!先生のレシピの最後の「そのまま冷やす」を怠ったのが原因と思われます。次回は冷やす時間も考えてお料理したいと思います。
とても簡単で、おいしいレシピをありがとうございす。これからも楽しみにしています。

投稿: ハッピィ♪レシピィ♪大好き | 2008年6月25日 (水) 10時18分

“家族全員の絶賛”、ううぅ・・・、
涙が出そうなほど嬉しいですhappy02
怪獣たまごは、火を止めた後、一晩くらい置くとバッチリOK。ぜひもう一度チャレンジしてみてくださいね。

投稿: 藤本典子 | 2008年6月25日 (水) 21時47分

はい!頑張ります\(^o^)/

投稿: ハッピィ♪レシピ♪大好き | 2008年6月26日 (木) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216428/41371310

この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日放送分「カンタン煮豚」「怪獣たまご」:

» FMサルース - 84.1MHz [Chisato's Diary]
次回のFMサルース ハッピィ♪レシピィ♪〜は、6月19日の放送予定です。 今回は「豚ロースの胡麻揚げ酢豚風」。梅雨の中休みが続いていますが、だんだんと蒸し暑くなってきました。 お酢が程よく効いた食のすすむ酢豚です。面倒かしら・・・と思いがちな酢豚もこれなら気楽に作れます。さっさっと作れるのが嬉しい超簡単レシピです、お楽しみに〜♡。 番組では、皆さんからのお勧めレシピも募集しています。放送時間はFMサルースTopicsの木曜日、12:00〜15:00。 レシピ紹介は14:20頃の『ハッピィ♪レシピィ... [続きを読む]

受信: 2008年6月16日 (月) 13時22分

« 5月29日放送分「チコリのそら豆ソースかけ」 | トップページ | 6月12日放送分「クロックムッシュー」と「クロックマダム」 »