« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月22日放送分「冬瓜のサラダ」

♪冬瓜を生でいただく!意外な美味しいレシピ♪

冬瓜のサラダ

★音声は↓を開くかダウンロードしてお聞きいただけます★

「tougan_salad.mp3」をダウンロード

Photo_8

材料:
冬 瓜150g 、ベーコン2~3枚、 お醤油 小2、塩・胡椒適宜
作り方:
  1. 冬瓜の皮を厚めに(5ミリ位)むいてワタの部分も除きます。
  2. 1を3ミリ程の幅に切ります。
  3. 5ミリ幅に切ったベーコンをサラダオイルで炒め火を止めてからお醤油を絡めて2に加えて混ぜあわせお塩と胡椒でお味を整えます。
  4. ポイント:
  5. 胡椒は、あれば粗引きの黒胡椒の方がお勧めです。
  6. 冬瓜を生で・・・と思うかも知れませんが、意外な美味しさですよ。

  7. 星川先生のお料理教室クッチーナ・アミカへのお問い合わせはcucina_amica_kanako@yahoo.co.jpへどうぞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月15日放送分「エスニック★肉じゃが」

noteお料理教室「シュエシュエ」(チャッチャという意味だそうです)主催、前川先生のレシピ紹介です。常に美味しくて体によい、しかもすぐ作ってみたくなるレシピです!note

今夜はいつもとちょっと違う肉じゃが♪

エスニック★肉じゃが

★音声は↓を開くかダウンロードしてお聞きいただけます★

「nikujaga.mp3」をダウンロード

Photo_4

材料:じゃがいも中3個、ひき肉150g、玉ねぎ1/2個、にんじん小1個、にんにく1片、しょうが1片、赤唐辛子(お好みで)1本
[調味料] カレー粉小1と1/2、酒大1、砂糖大1、しょうゆ大2、酢小2弱 、水1カップ
作り方:
  1. 玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうがをみじん切りにする。赤唐辛子は種を取って小口切りにする。
  2. じゃがいもをやや小さめに3cm角に切って水にさらす。
  3. にんにく、しょうが、唐辛子を炒め香りがでたら、ひき肉を入れ炒め、さらに玉ねぎ、にんじんを入れ軽く炒めたらカレー粉を加える。
  4. 3にじゃがいもを加え、お水と調味料を入れて約15分煮ます。
  5. コメント:にんじんの嫌いなお子様にもお勧めです。牛小間で作ると、さらに美味。香菜を添えるとエスニックなお味になります。



    前川先生のお料理教室

    前川先生のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »