« 2011年1月7日「黄金の巾着袋 (ถุงทองトゥントーン)」 | トップページ | 2011年1月21日放送分「豚肩ロースとさつまいものポットロースト」 »

2011年1月14日放送分「チキンの電撃パン粉焼き」

noteお料理教室「シュエシュエ」(チャッチャという意味だそうです)主催、前川先生のレシピ紹介です。常に美味しくて体によい、しかもすぐ作ってみたくなるレシピです!note

前川先生の電撃的レシピ:今日すぐにでもお試しを

チキンの電撃パン粉焼き

★音声は↓を開くかダウンロードしてお聞きいただけます★

「110114_chicken_dengeki.mp3」をダウンロード

Photo

材料:
鶏もも肉1枚、パン粉1/2カップ、とろけるチーズ、すりおろしにんにく1片、しょうゆ大1、酒大1、パセリ少々
作り方:
  1. 鶏もも肉は、余分な皮や黄色い脂肪、すじなどをとり除き、皮にフォークで穴を開けておきます。
  2. 鶏肉を一口大に切り、にんにく、しょうゆ、酒を混ぜたタレに10分程つけこみます。
  3. フライパンに1/4カップのパン粉を敷き、1をのせて、さらに上からパン粉、チーズをのせます。
  4. ふたをして中火2~3分、トロ火10分。最後にパセリをのせていただきます。
コメント:
ふたがない場合は、アルミ箔などで代用してください。


前川先生のお料理教室

前川先生のブログ

|

« 2011年1月7日「黄金の巾着袋 (ถุงทองトゥントーン)」 | トップページ | 2011年1月21日放送分「豚肩ロースとさつまいものポットロースト」 »

前川千里先生レシピ」カテゴリの記事

コメント

坂本さん、こんにちは(o^-^o)
ハッピィ♪レシピィ♪楽しく拝聴しております。LIVEで聞き逃したところを今、音声のアーカイブで確認できました!とっても便利ですねheart04
『電撃』にひかれ、作ってみたくなりましたチキンの電撃パン粉焼きhappy01
その前に前川先生に少し教えていただけたらと思うのです・・・。
使用するフライパンは、ステンレス多層底のもの、鉄鍋、テフロン加工のものといろいろありますが、どのようなフライパンが上手に焼けますか?
また、きっともも肉の方が美味しいのだとおもいますが、むね肉ではやはりぱさぱさ感がでてしまいますか?
油なしでパン粉を直接ひいての『焼き』のレシピは、初耳ですし、作ったらそれも私にとって人生初!お料理のタイトルのように、『電撃』的な出会いになりそうです。いつも素敵なレシピをありがとうございますlovely

投稿: 青葉区の主婦 | 2011年1月19日 (水) 16時33分

青葉区の主婦さま

いつも楽しみにしてくださって
ありがとうございます!

そして、音声ファイルで聴いてくださって
これまたとっても嬉しいです~(*^_^*)

お鍋のことは、
では前川先生にもお聞きしてみましょうね。
少々お待ちくださ~い。

投稿: 坂本 直子 | 2011年1月19日 (水) 17時58分

青葉区の主婦さま

いつも有難うございます!!

私は、ステンレスの多重構造のフライパパンを使用しておりますが、鉄鍋、テフロンでも大丈夫です。

それぞれにちょっとした火加減のコツはあるかと思います。もし、こげるのがご心配なようでしたら、クッキングシートをしいてから調理してみて下さいね♪。
パン粉にこげ目を作る、最初の中火(中弱火)2〜3分がポイントになります。

こげすぎないように注意して下さいね。後は、とろ火で中まで火が通れば大丈夫です。

また、ご使用になったフライパンの種類や感想など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

いっけん洋風のレシピ?みたいですが、実はがっつり系の和食テイストでご飯やお弁当向きレシピです。もう少しパン粉を増やしてもボリュームが出ます。

ご家族にも喜んで頂けると良いのですが。ぜひ、トライしてみてくださいね。heart04

投稿: 前川 千里 | 2011年1月19日 (水) 21時49分

坂本さん、前川先生、ありがとうございます。note
近々トライしてみます。おいしくできますようにo(*^▽^*)o
また、結果をお知らせしま~すhappy01

投稿: 青葉区の主婦 | 2011年1月20日 (木) 11時02分

坂本さん、前川先生


こんにちはhappy01


『電撃』に惑わされ、出来上がりに興味津津…作ってみましたsign01


前川先生に丁寧なアドバイスをいただいていたにもかかわらず…トホホな私は、やってしまいましたweep こげこげな電撃チキンになってしまいました。


でも、パン粉が香ばしくて、とってもおいしく、子どもたちにも人気でした。wink


お鍋は、ふたがきちんとできるという理由で、ステンレスの多重構造鍋を使いました。お肉の量が多くて、一部重ねて焼いたので、ふたをしてから15分くらいたっぷり焼きました。チーズがとろっと溶けて、お肉もふんわりでとてもgoodでした。


娘にまた作ってねとせがまれているので、次回こそは、こげないように…クッキングシートを使って作ってみますheart04


おいしくて、今回は意外な発見もうれしいレシピをありがとうございました。これからのレシピも楽しみにしております。happy01

投稿: 青葉区の主婦 | 2011年2月 9日 (水) 18時15分

青葉区の主婦さん

作ってみてくださったのですね。
ありがとうございます(*^_^*)

子どもさんたちにも大好評だったようで
何よりです。

実は私も1回目こげちゃいました(^^ゞ
でも、きっと回数を重ねるごとに
コツがつかめてくるかもしれませんね。

お互い頑張りましょう~

投稿: 坂本 直子 | 2011年2月 9日 (水) 19時18分

青葉区の主婦さま

作ってみましたのコメント、有難うございましたheart04


お子さんにも喜んで頂けたようで何よりですscissors。励みになります♪作って下さって嬉しいです。


毎日のお食事の用意、本当に大変ですが、これからも色々チャレンジなさって下さいね〜。
そして青葉区の主婦さんのお料理が、ご家族の美味しい、そして楽しい記憶に残ると良いなぁ〜happy01と思います。
そういう意味でも『失敗もあり』ですよねheart04


このチキン、味付けも色々応用できます。
キムチの素を入れてみたり(火を通すとあまり辛くなくなります)、にんにくが苦手な方は、しょうがとお塩で塩チキンにしてみたり・・・応用も楽しんで下さいませ。


今日からまた冷えてくるようですsnow。お体ご自愛下さいね。


投稿: 前川 千里 | 2011年2月10日 (木) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216428/50208623

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年1月14日放送分「チキンの電撃パン粉焼き」:

« 2011年1月7日「黄金の巾着袋 (ถุงทองトゥントーン)」 | トップページ | 2011年1月21日放送分「豚肩ロースとさつまいものポットロースト」 »