« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月15日放送分「ゴーヤジュース」

星川家直伝、夏を乗り切るパワフルゴーヤジュース

ゴーヤジュース

★音声は↓を開くかダウンロードしてお聞きいただけます★

「110715_bitter_melon_juice.mp3」をダウンロード

Photo_2

材料:
ゴーヤ(すりおろした物)大1、レモン(絞り汁)大1、はちみつ 小2、お水180cc
作り方:
  1. はちみつが溶けにくいようでしたら少量のお湯で溶かしておきます。
  2. 全ての材料を混ぜ合わせます。すりおろしたゴーヤの粒が気になるようでしたら漉してください。
ポイント:
レモンの絞り汁とはちみつはお好で加減してください。私はレモン多めが好きです。

星川先生のお料理教室クッチーナ・アミカへのお問い合わせは cucina_amica_kanako@yahoo.co.jpへどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月8日放送分「じゃがいもとゆで卵のカレークリームソース」

noteお料理教室「シュエシュエ」(チャッチャという意味だそうです)主催、前川先生のレシピ紹介です。常に美味しくて体によい、しかもすぐ作ってみたくなるレシピです!note

食欲のない日もきちんとお野菜を摂りましょう。

じゃがいもとゆで卵のカレークリームソース

★音声は↓を開くかダウンロードしてお聞きいただけます★

「110708_curry_cream_sauce.mp3」をダウンロード

Currycream

材料:
じゃがいも中4~5個、卵3個、いんげん5本
【ソース】赤ワインビネガー(または、お酢)大1、マスタード大1、マヨネーズ大1、エキストラバージンリーブオイル大3、カレー粉小1、塩こしょう少々
※お酢を使用する場合は、大2/3とやや少なめにして下さい。
作り方:
  1. じゃがいもをゆでて一口大に、卵もゆでて適当な大きさに切ります。
  2. いんげんをゆでて、斜めに2~3㎝に切ります。
  3. ソースを合わせます。マヨネーズに、マスタード、カレー粉、赤ワインビネガーを入れ混ぜます。そこに、少しずつオリーブオイルを入れて混ぜ合わせ、塩こしょうでお味を整えます。
コメント:
かぼちゃ、トマトなどの夏野菜に合います。お好みのお野菜にかけて召し上がってくださいね♪


前川先生のお料理教室

前川先生のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »